2019.2月年少・年中「自信が育つ親子の特別講座」をテアトルアカデミーにて開催

見守る子育て 2019年2月28日

2019.2月年少・年中「自信が育つ親子の特別講座」をテアトルアカデミーにて開催

2019年2月28日、テアトルアカデミーさんと小川の共同プロジェクトKids Perform Challengeの一つ、「自信が育つ親子の特別講座」を東京本校にて開催しました。今回は年少・年中さんの親子が対象です。

 

「子どもは8歳までは言葉ではなく体で学ぶ」、これが小川の持論ですが、学校や塾ではこの「体の学び」がなかなか難しいなと10年来もどかしく感じておりました。

 

そこで、テアトルアカデミーさん専門の「演技」「演劇」を取り入れることにより、体の学びを実現できるのではないかと考えました。
テアトルアカデミーさんも、エンターテインメントの世界へ子どもを送り込むことだけでなく、演技指導が子どもの成長、学習面の効果といった教育的価値があることに気がつき、共同で講座を開催するに至っております。

 

親には子どもとの向き合い方、才能の伸ばし方をレクチャーし、子どもには演技レッスンを通して自分自身を表現する力を引き出す親子参加型講座。講座全体の設計および親レッスンの講師を小川が担当しています。

 

「親子の特別講座」に参加した親子は劇的な変化を遂げています。
・オーディション合格率が大幅にアップ
今までオーディションに何度もチャレンジしても選考されなかった子が、CMやドラマに抜擢されたりする例が、次々に出ています。

 

・親の表情が和らいだ、子育てがラクになった
職員の方から、講座に参加したお母さんお父さんが明らかに表情が変わって、穏やかになった。子どもへの接し方も温かいものになり、職員への関わり方にも余裕を感じる、との声が上がっています。

 

この特別講座に限らず、テアトルアカデミーさんとの共同プロジェクトにはとにかくリピーターの方が多いのも特徴です。

「心が整う」「子育てを続けていく自信が出る」という声をたくさんもらっています。

 

今回の終了後アンケートでは、「子育てではなく子育ち、子どもは勝手に育つと知った」「与えることに精一杯になっていた」「子どもがイヤイヤ期で悩んでいたが、心が軽くなった」とのお声をいただきました。

一覧へ