ウィズダムアカデミーにて「頭と心が育つ子どもとの関わり方」を開催しました。

見守る子育て 2019年2月16日

ウィズダムアカデミーにて「頭と心が育つ子どもとの関わり方」を開催しました。

2019年2月16日、ウイズダムアカデミーさんにて子育てセミナー「頭と心が育つ子どもとの関わり方」を開催しました。

 

子どもの脳と心がどのように成長するかを知り、親としてどのように向き合い関わっていけばいいのかを学んでいただくセミナーです。

 

ウイズダムアカデミーさんは、習い事併用の学童保育事業を展開している企業です。
「習い事が子どもの非認知能力を育てるのに有益だ」という仮説を実証する研究プロジェクトにアドバイザーとして小川が参加しています。

 

このセミナーはプロジェクト参加者向けに、子どもの育み方と最新の中学入試事情をお話しました。
中学入試の内容が、知識重視型からその場で試行錯誤するものへと変化しつつあることをふまえ、幼少期に非認知能力を高めておくことは入試にも有利に働くという解説をしました。

 

保護者の方は熱心にメモを取られていて、「早期教育を勧められて焦っていたが、小川先生の話を聞いて少しホッとしました」「子育ては楽しい!という前向きな気持ちになりました」「様々な大人に会わせる機会を持たせることで、親子ともに楽になると思いました」などといった感想をいただきました。

一覧へ