頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

2016年3月17日

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

発売日:2016年3月17日 1,400円+税 すばる舎

頭がいい子になるかどうか…それは家庭環境がカギです。
家族が一緒に過ごすリビングに「辞書」「地図」「図鑑」の知的アイテムを置き、ふだんから慣れ親しむことで、後々の学力に大きな差がつきます。

 

5000家庭を超える中学受験家庭の学習相談を経て、学力の高い子、伸びしろの大きい子に共通する幼少期の育ち方「学びとの自然な出会い」を分かりやすく解説した子育て、知育の本です。

 

「図鑑は欲しいけれどたくさんありすぎて何を選べばいいのか分からない」という声にお答えするため、「中学受験のプロ」として個別指導教室代表を務める小川が、学力向上につながる家庭環境のつくり方を具体的に余すところなく解説します。
100冊以上のおすすめ本を子どものタイプ別にご紹介しています。また、地図での遊び方、辞書を使った遊びなど、子どもとの関わり方も詳しくお話しています。

 

 

◎生活のメインスペースを知的好奇心の“発信地"に
◎図鑑は知識を増やす最強のビジュアルツール
◎「ザ・図鑑タイプ」は「見比べる」楽しさ満載
◎遊ぶうちに日本地図が大好きになるアイテム
◎地球儀ほど頭のよくなるツールはない!
◎漢字辞典は語彙力アップの切り札……etc.

 

置くだけで賢くなる厳選本やアイテム117点も紹介しています。

 

一覧へ