親も子もハッピーになる最強の子育て

2018年10月17日

親も子もハッピーになる最強の子育て

発売日:2018年10月17日 1,400円+税 ウェッジ

共働き世帯が標準となった時代、子育てもアップデートを!

 

5000家庭の子育てコンサルティングを成功させてきた小川が、新時代の子育てスタンダードを提案しています。
共働き子育て家庭の悩みは「とにかく時間がない!」こと。しかし、仕事をしている人は子育て上手のはずです。なぜなら、仕事における段取りやコミュニケーション、問題解決能力等は、すべて子育てに必要なものばかり。

 

本書では、子育てをするすべての人がいまよりもっとラクになるコツをお伝えします。具体的には「子どもに自立」してもらうこと。これは練習次第でどんなお子さんでもできるようになります。自立する→時間の使い方がうまくなる→自信が持てる→自分のことが好きになる……親も子どももハッピーになるためのコツが詰まった1冊です。

 

 

[目次]
CHAPTER 1 共働き子育てはもっとハッピーになる [一人で抱え込まなくても大丈夫]
・共働き家庭はみんな悩んでいる/時間がなくても大丈夫!……

CHAPTER 2 小さいうちから自立してもらって、親はラクしよう [夫婦間のビジョン共有がベース]
・ 自立とは、子どもが今日の過ごし方を決められること/わが子を「よーく観察すること」からはじめる……

CHAPTER 3 時間の使い方を工夫すれば、笑顔が増える [自分からやる子に育てる方法]
・朝ごはんミーティングで、子どもの今日の予定を聞く/朝と帰宅後のサンドイッチ方式を会話のベースに……

CHAPTER 4 勉強は「見守り上手」が、やる気を引き出す [自分で学べる子に育てる方法]
・宿題は「何からやる?」で手をつけやすくなる/計算、音読の宿題は遊びの要素をプラス……

CHAPTER 5 ほめる仕組み作りで、自信を育む [自分のことが好きな子に育てる方法]
・「ほめる」は子どもが育つ“毎日のごはん” /子どもが実感できるまで「ポジ言葉」のシャワーを……

CHAPTER 6 「小4の壁」対策は今日からはじめられる [将来の不安を限りなくゼロに近づける]
・小4は「自立力」が急上昇する大チャンス!/ 環境変化に対応しながら最適環境を見直し続ける……

一覧へ